フォトグラファーの更井真理が非常事態渦中のNYを撮影した写真集『SEPT. 2020 NYC』を出版 写真展も開催

ニューヨーク在住のフォトグラファー更井真理が、非常事態渦中であった2020年9月のニューヨークを撮影したドキュメンタリーフォトブック『SEPT. 2020 NYC』を出版した。また、それに合わせての写真展も4月4日まで東京の「SO1」で開催中だ。

このタイミングでの写真集発売と写真展の開催については、「コロナの非常事態がまだまだ世界中で続く中、海外渡航もままならないこの時期に出そうと思いました。ニューヨークに行きたくても行けない。世界の裏側はどうなっているのか? ニュースやネット上だけではなく、ニューヨークの今を素直に伝えたいと思いました」と更井はコメントする。

また、「コロナ禍における写真家の役割とは?」との質問には、「写真家の役割は人によって異なるので一概には言えませんが、私はこの機会を利用してニューヨークのリアルを存分に写真集にまとめることができました。この一冊は大切なコロナ時代の貴重な記録となると思います」と話す。

■更井真理写真集『SEPT. 2020 NYC』
サイズ:W215mm×H253mm
ページ数:168ページ+表まわり4ページ(フルカラー)
価格:¥4,950
https://www.purezine.jp

■更井真理写真展『SEPT. 2020 NYC』
会期:2021年3月26日〜4月4日
会場:SO1
住所:東京都渋谷区神宮前6-14-15 
時間:12:00~18:00
※事前予約優先
予約はSO1公式インスタグラム – DMで名前・人数・来場希望日程を申し込み

TOKION ARTの最新記事

author:

TOKION EDITORIAL TEAM

2020年7月東京都生まれ。“日本のカッティングエッジなカルチャーを世界へ発信する”をテーマに音楽やアート、写真、ファッション、ビューティ、フードなどあらゆるジャンルのカルチャーに加え、社会性を持ったスタンスで読者とのコミュニケーションを拡張する。そして、デジタルメディア「TOKION」、雑誌、E-STOREで、カルチャーの中心地である東京から世界へ向けてメッセージを発信する。

この記事を共有